鹿児島ラーメン記録

鹿児島県内のラーメンを食べ歩きして食レポします。

マルチョンラーメン志布志本店~鹿児島ラーメン王:初代王者~

私の所在地は明確にはお知らせできませんが、

薩摩半島か、大隅半島か、北薩かといわれれば、まぁ薩摩半島ですかね。

そんな私がクルマを走らせ

志布志市のまるちょんラーメン本店さんにお伺いしてきました。

f:id:irieken0420:20190922054136j:plain

まるちょんラーメン本店

正午前に到着しましたが、すでにお店は満員

(開店は朝7時)

 

発券制です!

f:id:irieken0420:20190922054245j:plain

今回のオーダーはスペシャルにしました。

スペシャルは麺の量が300g

YouTubeの撮影許可を頂き、席につきラーメンをしばらく待っていると着丼!

こちらが、鹿児島ラーメン王 初代王者のまるちょんラーメンさんのスペシャルです!

f:id:irieken0420:20190922054511j:plain

f:id:irieken0420:20190922054528j:plain

まるちょんスペシャルラーメン麺300g

早速、スープから頂きます。

f:id:irieken0420:20190922054638j:plain

まるちょんスープ

見た目はこってり?って思いながらのファーストコンタクトは

あっさり系でスッキリとしたスープで、

それでいて、どこか真の有るしっかりとしたコクが感じられます。

あっさり系は水っぽくなりやすいが、これはコクがあり旨い!

お店の方から聞いたところ、100%豚骨スープで

豚骨を5時間煮込んだそうだ。

つぎに、麺を頂く。

f:id:irieken0420:20190922055124j:plain

まるちょん自家製麺

スープからリフトアップして出てきた麺は

中太ストレート麺

こちらの麺は自家製麺で卵や防腐剤は不使用だそうです。

麺をいっきにすすってみると・・・

腰がありモチモチ食感で旨い。

 

次にチャーシューを頂く

f:id:irieken0420:20190922055427j:plain

まるちょんチャーシュー

こちらのチャーシュの味付けもあっさり系で、

肉質と脂身の食感的なバランスもよく、大変美味しくいただけるチャーシュー

チャーシューだけでビールを呑みたい!笑

 

 

な、わけで、麺も食べ終わり

いつものように・・・

f:id:irieken0420:20190922055627j:plain

まるちょん完食

完飲&完食です!

全体的にあっさりと控えめな味付けの印象でしたね。

実は味のカスタムをおススメされています。

f:id:irieken0420:20190922055828j:plain

まるちょんカスタム

今回は初入店でしたので、ノーマルでいただきましたが、

次回からはラーメン中を2つオーダーして

色々味変を試しても楽しいかなとおもいました。

お店を出る際には女性の店長(?)さんが、丁寧にお見送りしていただき、

少しばかりの時間、ラーメン談義をさせて頂きました。

さぁ、

第6回鹿児島ラーメン王決定戦  県民大投票は如何に!

 

て、な、わけで

YouTube鹿児島ラーメンを紹介しています!

ご視聴&チャンネル登録お願いします。

 

チャンネル登録

https://www.youtube.com/channel/UCPQKCa2SWC-X6zl3_pla_2A?sub_confirmation=1

 

今回のマルチョンラーメン志布志本店さんの動画はこちら。ご視聴お楽しみください。


【初代 王者】その名声を博する鹿児島ラーメンの老舗名店∇マルチョンラーメン∇第1回鹿児島ラーメン王決定戦優勝∇第2回鹿児島ラーメン王決定戦準優勝∇志布志市∇51杯目

 

ブログをながらく更新しませんでしたが、

これから、ちょくちょく書いて行こうと思います。

ぜひ、ブログのフォローもお願いします。

ツイッターは@satumaokazu フォローお願いします。

Facebookは入江拳で検索お願いします。