鹿児島ラーメン記録

鹿児島県内のラーメンを食べ歩きして食レポします。

のぼる屋(鹿児島最古のラーメン店の名前を継承するお店)

どーも!おやっとさぁです。

今回ご紹介するお店は

鹿児島市にあります、

【のぼる屋】さんにお邪魔してきました。

のぼる屋さん、

鹿児島ラーメンの発症のお店と言われましたが、

初代オーナー様が他界されてから、一度は閉店。

しかし、このお店に通う常連客の有志が、

あの【のぼる屋】のお店を出したいということで、

ラーメンの再現する研究を重ねに重ね

再出店したそうです。

現在では鹿児島ワシントンホテルを経営する、

西川グループが【のぼる屋】さんを継承しています。

f:id:irieken0420:20191007031056j:plain

鹿児島ワシントンホテル

写真の鹿児島ワシントンホテルの隣に入口があります、

3styleさんのお店の中に、のぼる屋さんがあります。

f:id:irieken0420:20191007031059j:plain
 

詳しい経緯については、

のぼる屋さんの店内に掲示されている

新聞の切り抜きをご覧ください。

 

f:id:irieken0420:20191007030810j:plain

南日本新聞切り抜き
 

さて、こちらの3styleさんの店内ですが、

ハンバーガーやピザ、ジェラートなどのスイーツも楽しめるお店です。

f:id:irieken0420:20191007032401j:plain

3style

そして、今回の目的であるラーメンもこの店内で楽しむことができます。

食券制です。

こちらが食券機になります。

f:id:irieken0420:20191007032304j:plain

のぼる屋食券機

今回はチャーシュー麺をオーダーしました。

f:id:irieken0420:20191007032405j:plain

しばらく待っていると着丼!

こちらが、現在の のぼる屋 さんのラーメンになります。

f:id:irieken0420:20191007032634j:plain

のぼる屋チャーシュー麺

早速、スープからいただきます。

f:id:irieken0420:20191007032726j:plain

琥珀色したスープは、

あっさり系で深いコクのあるスープ。

旨味が凝縮されたような旨いスープでした。

豚骨ベースの出汁に魚介系を掛け合わせたスープだそうです。

 

つづいて、麺を頂きます。

f:id:irieken0420:20191007033247j:plain

麺は中太平打ち麺で、全粒粉入りの麺でした。

モチモチ触感がよく、全粒粉ならではの小麦のうまみを感じられる麺です。

この麺が丼の中にトッピングされた

豆もやしに絡み込んできます。

麺ともやしを一緒に食べれば、

麺のモチモチ感ともやしのシャキシャキ触感

かなり調和がとれて美味しいです!

f:id:irieken0420:20191007033827j:plain

さらに、オーダー時に麺の硬さを頼めます。

 

そして、チャーシューを頂きます。

f:id:irieken0420:20191007033510j:plain

こちらのチャーシューは肉質感がしっかりしていて、

焼肉豚のようでした。

そんなこんなで食べすすめていくわけです。

 

残念ながら、私、入江拳は初代のぼる屋のラーメンを食べたことないので、

初代と同じかどうかは検討もつきません。

しかし、私が思うのは、

良き昔を懐かしみつつ、

新しい今を生きるお店の現状を楽しんだほうがいいと思うのです。

 

お店の詳しい情報はYouTube動画の概要欄にありますので、

ぜひチェックしてください。


最古の鹿児島ラーメンの名を受け継ぐ∇のぼる屋∇豚骨+魚介スープが旨い▽52杯目

 

チャンネル登録もお願いします!