鹿児島ラーメン記録

鹿児島県内のラーメンを食べ歩きして食レポします。

らーめん専門くりやま(南九州市川辺町)

私が鹿児島ラーメン王に付随した動画をアップしようと思い

最初にお邪魔させていただいたお店が

南九州市川辺町にある

【らーめん専門くりやま】さんでした。

 

川辺町ってなかなか行かないのですが、

私の自宅(非公開)からX時間かけて

川辺町の くりやま さんに到着しました。

 

到着したのが午後13時30分頃でしたが、

まだ、店内には満席とまではいかないが

沢山のお客さんで賑わっているようでした。

 

案内され、席につくと

栗山さんの奥様がテーブルにこられたので

動画撮影の了承をお願いし、OKを頂きました。

 

頼んだラーメンは

テレビ番組でも紹介された

【みそチャーシュー】です。

f:id:irieken0420:20190319053759j:plain

らーめん専門くりやま みそチャーシュー

名店・和田屋で修行された栗山オーナーは今年が還暦

豚骨・鶏ガラを3日間炊いてつくるスープに

地元川辺産の味噌をつかったこの みそチャーシュ

 

早速いただくことに。

レンゲでスープをすくい

すすってみると、一気に味噌のいい香りが

口内から鼻に抜けていきます。

 

しっかりした濃厚な味ではあるが

そこまでしつこくない美味しい味。

 

しかし・・・

 

どこかで味わったことのある旨さ

 

そう!

私も好きだった「和田屋」の味噌ラーメンによく似ていて

嬉しくなりました。

 

麺は中太ストレート麺(動画内は中細とありますが細い方だけど中太だと思います)。

 

麺に味噌スープがしっかり絡み

そのまま口の中へ運ぶいい仕事をします。

 

野菜も結構はいっていてシャキシャキ感がいいアクセントでした。

 

美味しかったので替玉も注文

替玉は半玉でした。

 

食べ終わった頃、

栗山の奥様が動画チャンネル名を教えて欲しいということで

メモ帳に書いてわたしました。

 

ラーメンの美味しさもですが

 こちらの奥様がいつもニコニコ笑顔で好印象!

 

「また、ご家族でいらして下さいね」とまで言ってくださりました。

 

らーめん専門くりやま

この味とアットホームなお店の雰囲気に

地元川辺町の人々が愛するラーメン店なんだと

何度も確信した、帰りのクルマでした。

 

動画もぜひ、ご覧ください。


鹿児島名店で修行した店主の旨い黒豚骨味噌∇らーめん専門くりやま∇第5回鹿児島ラーメン王県民投票21位【食テロ】

 

らーめん専門くりやま

 

またリピートしたくなるお店です。

**************************************

twitterやってます。

ラーメンについては勿論、ラーメン以外の鹿児島の魅力についても

つぶやいていますので、ぜひ、フォローしてください。

@satumaokazu

***********************************

Youtubeチャンネル登録お願いします。

www.youtube.com