鹿児島ラーメン記録

鹿児島県内のラーメンを食べ歩きして食レポします。

薩摩赤鶏白湯スープが旨い【とまらなラーメン愛GET54】

音楽の話だが、

最近でてくるバンドは、

バンド名か歌詞なのか分からない、

バンド名が流行っているのでしょうか?

そんな中、鹿児島ラーメン界で一番店名の長いお店じゃないかと思う

【とまらないラーメン愛GET54】さんにお邪魔してきました。

f:id:irieken0420:20191010050309j:plain

以前、新店舗で取材させていただいた、

麺屋 小太郎さんの師匠になるのかな?

麺屋 小太郎さんをプロデュースしたのが

とまらないラーメン愛GET54だと聞いていました。

小太郎さんのラーメンが凄く美味しかったので、

絶対に食べたいラーメン店と思っていたところでした。

入店して、オーナー様に取材アポをとると・・・

 

「小太郎から聞いてます」と、嬉しい言葉をかけていただきました。

食券制です!

f:id:irieken0420:20191010050636j:plain

今回はオーナー様おススメの

鶏節RA-麺をオーダーしました。

f:id:irieken0420:20191010050852j:plain

店内は外見の黒々とした見た目とは裏腹に

木材を記帳としたオシャレな内装。

その店内のBGMはこれまたシャレオツなJAZZが流れています。

鹿児島市高麗町にある「貴茶」の美味しい水出し茶を飲んで待っていると・・・

 

takacha.com

着丼です。

f:id:irieken0420:20191010051555j:plain

白濁した鶏白湯スープ

中央には乾燥ゴボウ

手前には鳥節

そして、トロトロ感のありそうなチャーシュー

見た目からも旨そうです!

 

早速、スープからいただきます。

f:id:irieken0420:20191010051801j:plain

こちらのスープ!かなり旨いです!

濃厚でコクも備えたスープは絶品!

こってり系?なのか

鶏ガララーメンにありがちな、あっさり系でもない。

ちょうど真ん中らへんの旨味のあるスープ

【こってっさり】

こちらのスープは看板であるさつま赤鶏を使用し、

さらに野菜は不使用とのことでした。

 

そしてトッピングされた鳥節をスープに馴染ませれば、

更にコクが広がり、うまさも倍増してきます。

 

そんなスープからリフトアップしてきた麺は

細麺のストレート(中細くらい?)

f:id:irieken0420:20191010052716j:plain

写真からも麺の表面に斑点があるのが見てわかるように

全粒粉麺です。こちらの麺は自家製麺だそうです。

麺をすすってみると・・・

小麦の濃厚な味と香ばしさが旨い!

そして、細い麺だがしっかりとした腰があり

モチモチ触感もいい!

更に、乾燥ゴボウも麺に絡み、触感がアクセントになり食べ飽きさせない。

 

そんなことを感じながら食べ進めていき中盤は

柚子胡椒をたしてみる。

f:id:irieken0420:20191010053010j:plain

丼の淵に柚胡椒をつけて、レンゲでスープに馴染ませる。

そうしたスープは、ぎゅーっと締った感がでてくるスープに変化。

柚子胡椒入りもなかなか美味しい!

最初から柚胡椒を楽しむのもよし、味変として楽しむのもいいと思う。

 

そして、チャーシューを頂く。

f:id:irieken0420:20191010053409j:plain

こちらのチャーシューも旨い!

油脂分を若干強めに感じられるが、トロっとろに煮込まれいるのだろうか、

とても柔らかい。もっと言うなら口溶けのような柔らかさだ。

 

そんな感じで食べ進み、今回も完飲・完食!

f:id:irieken0420:20191010053644j:plain

わっぜ旨い!一杯でした。

 

お店の詳しい情報は

YouTubeの動画の概要欄にあります。

ご視聴&チャンネル登録お願いします。


鹿児島ラーメンを愛すぎる店主の究極の一杯が濃厚で旨すぎる!▽クリーミーな鶏白湯と全粒粉麺∇とまらないラーメン愛GET54∇鶏節RA-麺∇54杯目∇食テロ